人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年を奈良で迎える、さる三昧

新年明けまして、おめでとうございます。
今年の新年は奈良で迎えました。今年は申年ということで、さる三昧です。

明日香村の猿石

近鉄飛鳥駅から国道を渡って飛鳥周遊歩道を左へ歩くと、欽明天皇陵の森が見えてきます。
全長140mで明日香村最大の前方後円墳です。
新年を奈良で迎える、さる三昧_a0210753_22524573.jpg

上から見るとこんな感じらしいのですが、大きいです。
新年を奈良で迎える、さる三昧_a0210753_22524538.jpg


宮内庁管轄で非常に綺麗に整備されていて、砂紋が見事でした。
新年を奈良で迎える、さる三昧_a0210753_22390289.jpg


吉備姫王墓(きびつひめのおほきみのはか)は天皇陵のすぐ隣の小さな森で、池の傍にある 「 案内猿 」 に従って左の小道を通り森を回りこむと、鉄柵のはまった鳥居があります。
目当ての猿石はこの鳥居のむこうにあります。
いた!
新年を奈良で迎える、さる三昧_a0210753_22390229.jpg

何ともおおらかなお姿。
新年を奈良で迎える、さる三昧_a0210753_22390350.jpg


続いて、奈良町庚申堂の身代わり猿

庚申堂(こうじんどう)は、奈良市のならまちの中心にあり、「庚申さん」と呼ばれる。庚申信仰の奈良の拠点であり、青面金剛像を祭祀する祠である。また、青面金剛の使いの猿を型どったお守りは、魔除けとして、町内の家々の軒先に吊るされている。大きいのが大人、小さいのが子供とされ、家族構成に合わせて吊るされているそうです。

至る所の軒下に、可愛いです!
新年を奈良で迎える、さる三昧_a0210753_22390300.jpg

どアップで。
新年を奈良で迎える、さる三昧_a0210753_22543284.jpg


今年もよろしくお願いします。

おまけ
明日香村といえば、石舞台。
新年を奈良で迎える、さる三昧_a0210753_22592186.jpg


新年を奈良で迎える、さる三昧_a0210753_22581079.jpg

小学生以来だけれど、この石組みはすごいな。



by mssh64 | 2016-01-06 22:15

東京の工務店で家を建てる


by mssh64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31