人気ブログランキング | 話題のタグを見る

造作TV棚に耐震ワイヤー付け

最近のテレビは大型化していますよね。
我が家のリビングのテレビは46インチです。
TVをおく棚は造作家具で造って頂きましたが、実際にテレビを置いたところ、地震が起こると前に倒れ易い感じが否めませんでした。
設計士Tさんに考えてもらって、今日下記のようにワイヤーで後ろから2方向に引っ張ってもらう形で固定して頂きました。TVメーカーの純正ケーブルも探して頂いたようですいませんでした。もともと購入時についていたものはチャチくて、実物を見て意味ないと思いすぐ捨ててしまいましたが、今回付けて貰ったもののほうがずいぶんしっかりしています。

造作TV棚に耐震ワイヤー付け_a0210753_23382534.jpg


以前の家で311の地震に遭ったときに、電源ケーブルがTV本体を引っ張る形で、結果的にTVが落下せずすんだお陰で難を逃れた経験がありました。
我が家の造作家具は利便性を優先して固定していないのですが、テレビと棚の自重もそこそこあるので、このあたりは割り切りました。
実際に直下型地震にあった知人に聞くと1m位宙に浮く感じというの聞いて、そもそも我が家は完璧な対策は諦めてます。
by mssh64 | 2012-04-14 23:35 | 工事

東京の工務店で家を建てる


by mssh64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31