人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新築の家の住所っていつ決まるのか?

我が家の場合は、土地を先に取得した後に、新築で家を建てています。

手に入れた土地は、ある住所がもともと割り当てられていた大きな土地を分筆した上で購入したために住所がありません。(当然、地番はあります。)

「住所は家につくものなので、家を建ててからでないと住所は登記できません。」

不動産登記法にも下記の通りあります。

(建物の表題登記の申請)
第四十七条  新築した建物又は区分建物以外の表題登記がない建物の所有権を取得した者は、その所有権の取得の日から一月以内に、表題登記を申請しなければならない。

なるほど。家を建ててからでないと住所はつかないのかと理解しつつ、税金、役所、引っ越しに纏わる各種手続きで住所を求められるし、なんか変です。

こういうのって、ネット上を調べてもこれをするためにはあれが必要で、あれをするためにはそれが必要で、それをするためにはこれが必要ということで条件が竦んでしまいます。

こういうときは中立な創建舎さんに聞くのが一番と早速伺ったところ、新築届なるものを出すそうです。

新築届の提出先は区役所とのことで、早速調べると、役所には珍しく簡易な届け出フォーマット。印鑑不要、誰でも届け出できそうな仕様である意味びっくりです。

そうか、この前提だと他のどの条件と照らし合わせても竦まないです。

届け出のタイミングも私のいる区だと、建物等を新築又は建替え、増・改築をしたとき※届出の時期-専用住宅は完成の1ヵ月前 となっているので、家の引き渡しを待たなくても先行できます。

新築届を出したら、新しい家に住所がついて、そこに住民票を移すことが出来ます。
住所ができれば、免許証の住所変更なども進められます。

すっきり。
by mssh64 | 2012-02-06 17:51 | 引っ越し

東京の工務店で家を建てる


by mssh64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31