人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニプラルSL:ブランクカッセの色

創建舎で建てる多くの家で使われているゲーテハウスの塗り壁のひとつユニプラルSL
我が家で選んだ色は、色番001 ブランクカッセのイビザ仕上げ。いかにもドイツ語っぽい表記でカタカナになっていますが、元はおそらくフランスの伝統色でブラン・カーセ branc casse = 「壊れた白」です。真っ白なピュアホワイトとは違う色んな色を感じさせる複雑な白のことをいうそう。創建舎でも人気の色の一つと伺っておりました。こちらのホームページにサンプルがあります。創建舎での施工事例を見ると、この中で木の色と相性のいい白、ベージュ、黄色系をしばしば選ばれており、我が家も「そうしょう!」ということになりました。

創建舎さんでは実物サンプルを見せて頂くことができます。ただ、実際の施工事例の写真とサンプルを見た感じでギャップがあります。そもそも面積が違いますし、撮影時の光の当たり加減とか天候なども影響があると思います。

ちなみにWeb上はこんな感じで、サンプルを見る限り白がほんの僅かに色味があるかなという程度で、ほとんど白です。


実際に塗った感じは、こんな感じ。バルコニーの影響でちょうど真ん中あたりで日差しの掛かり方が異なっています。ちなみに、妻は白に少しだけ茶色系が入っているような感じといいます、私には少しベージュっぽく、くすんだように見えます。白かといわれると、我が家の感覚でしかありませんが白ではありません。

ユニプラルSL:ブランクカッセの色_a0210753_23135933.jpg


ちょうど壁を塗っているときに、現場をお伺いしていました。
ユニプラルSL:ブランクカッセの色_a0210753_2324553.jpg

室内側にいたのですが、3,4名の方が寒風吹き荒れる中、作業されていました。
ガリガリと表面を削り取るような音が聞こえましたが、本当にご苦労様です。
手でやることで、表面になんともいえない風合いと微妙な色合いが出せるのだと思いました。
お陰様でとてもいい感じで仕上がっておりました、ありがとうございました。
by mssh64 | 2011-12-25 23:57 | 工事

東京の工務店で家を建てる


by mssh64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31