契約前にFPの方とローン選定

今日は創建舎さんとパートナリングされているFP井上さんにローンのa0210753_16121875.jpg選定にあたって、我が家向けの戦略について個別コンサルティングを受けました。(有償、でもリーズナブルな価格設定だと思う。)
元はといえば、創建舎さん主催のこちらの勉強会に参加したのがきっかけです。

我が家の場合は、最初に土地を買うのは別の手立てで凌いでおりましたので、家を購入するところからローンを契約する予定です。

お願いした理由は、具体的な選択枝に対して第三者的な観点で我が家向けのローン戦略としてプロのコメントが欲しかったからです。
具体的なコンサルティングの詳細はここでは書けませんが、①リスクをどう担保として取るかについて我が家のキャッシュフローの観点からどう取れるか、②そもそもローンをお願いする立場として、我が家の条件は顧客としてサービス提供先にどう写り、その際の妥当な契約条件とは、③団信、個別の保険の審査の現状などが大変参考になりました。

取り急ぎローン契約に向けて、我が家がすべきことが、優先度順に箇条書きなりかつマイルストーンと代替案まで選定できたので、これで迷いなく進捗させることができます。

創建舎さんと会話し始める頃から相談したかったのが正直な気持ち。クリティカルな要件は、多少費用がかかっても、利害関係のないその道のプロがベストというのが我が家流ですが、

我が家の今の現実はこんな感じです。

      買う側           売る側
資金     私            銀行他
土地   私+創建舎         大手不動産
家    私+FP井上さん      創建舎、銀行

要は土地を入手するまでお金に関する第三者的立場のプロがいなかったので、正直どきどきしてたということです。

もし次があるとしたら、こうしたい。
(なぜなら、それのほうが絶対楽だったし、各フェーズで最適な解の選択に専念できるから。)

      買う側           売る側
資金   私+FP井上さん+創建舎    銀行他     (時期的にはもっと前から)
土地   私+創建舎         大手不動産
家    私              創建舎

世間に何万人もいるFP業界で、井上さんに巡り会えたのは、創建舎さんというのフィルタを先に通して出会えたということは明確な事実です。
家を建てるのがそもそもの目的なのだから、家を建ててもらうところを選ぶのは今更ながら重要だなと思うのであります。

うだうだ書いてしまいましたが、我が家は満足してます、とにかく安心だということです。
[PR]
by mssh64 | 2011-06-19 15:08 | パートナー探し

東京の工務店で家を建てる


by mssh64
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31