人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月(如月)の玄関飾り

まだまだ寒い日が続きますが、最近少しずつですが春の気配が感じられますね。

我が家は北玄関なので残念ながら日当たりは望めませんが、創建舎さんが創ってくれたのは北玄関の薄暗さを払拭する清々しい下足箱と飾りスペース。
春に向けての二月の玄関飾りは、茶花の「侘助」と「スプラウト」。
侘助は妻の実家の庭に咲いた本物の切花ですが、スプラウトはPRIMAというところで作られた本物そっくりの人工植物です。
2月(如月)の玄関飾り_a0210753_21441248.jpg

実は二階のリビングでそっくりの本物ベビーティアーズ(イラクサ科、ソレイロリア、天使の涙)が春に向けてスクスク育成中です。(まだ鉢カバーと大きさが合ってなかったりします。)これを置くことも考えましたが、生育環境として玄関は厳しそうなので、苦肉の策です。
2月(如月)の玄関飾り_a0210753_21441487.jpg

玄関飾りを変えると、玄関マットが気になってきたのですが、いいものは高価なんですよね。人気のない百貨店のカーペットフロアに恐る恐る訪問すると、とても感じのいい販売員さんが居て、少し難があるため定価の1/2になっています、気になされないようであればお勧めですよと持って来てくれたウィルトン織のB級品、速攻で買いました。
2月(如月)の玄関飾り_a0210753_23341126.jpg


洗い仕上げの土間とカバザクラの蹴上がりの間をクラッシックな柄がうまく取り持ってくれた感じがして気に入っております。

残るは入って正面のピクチャーレールに掛ける軸ですがただいま探索中です。
by mssh64 | 2013-02-23 21:00 | インテリア

東京の工務店で家を建てる


by mssh64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31