東京の工務店で家を建てる


by mssh64
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
BOSEが初めて出したPC用のアクティブスピーカー 初代MediaMate MM-1。
a0210753_20070631.jpg

最近ネットTVしか見なくなったので、押入れから引っ張り出して、しばらく使っていました。20年選手ですが、十分鳴っているものの、最近の音圧の高い音は厳しいようです。後継を何にしようかと随分探したのですが、パワーアンプ内蔵のアクティブスピーカーで小型だと種類が絞られます。
しっかり作ったようなものはプロ用のモニタースピーカーしかなくて、使い勝手が悪そうです。ようやくこれはと思って買ったのがGENELEC社のG One。
a0210753_20070780.jpg

フィンランド製で、世界で初めてプロオーディオ業界で初めてアクティブ・モニタースピーカーを実用化した会社が、ホームオーディオ向けに作った製品です。
レコーディングスタジオなどプロの現場でよく設置されてるモニター機の8010がベースで見た目は一緒です。
a0210753_20070782.jpg

プロ用のモニター仕様は、電源ボタンがスピーカーについており、この製品もそうなのですが、無音状態が1時間続くと省電力モードになってくれるので、これで電源オンオフとはさよならです。
BOSEを使っていたので、音は違いますね。小さいので低音は限界がありますが、この大きさでこの音が出れば十分です。
あと、小さい音がバランスよく出ている感じがします。

a0210753_20070803.jpg







[PR]
# by mssh64 | 2017-04-17 19:28 | 日々のくらし
近隣、遠方問わずみんなに愛されてきた、精肉店丸正が2016年11月末を持って閉店とのこと。
a0210753_18000433.jpg


「従業員一同」「代表」を後から付け足した感じが泣けます。
a0210753_18000552.jpg


70年もの長き間、高い品質と良心的な価格で美味しいお肉を提供されておりました。
ご高齢の店員さんが多く、いつもキビキビと店を回しておられた姿が見れなくなるのは淋しい限りです。
a0210753_18000655.jpg



スーパーで買うと、金額に問わずお肉本来の味がしなくなってから、もうどれくらい経ったでしようか。

丸正が閉店になると、この辺りでここはというと、永福町の「肉の愛知屋」くらい。ここもいつまで続けていただけるのか・・・
後継者の育成とかをあえてやらない潔い結末。
それだけ奇跡的に条件が揃って、日々の努力があつたから続いたのだろうなぁ。
ありがとうございます、丸正。

[PR]
# by mssh64 | 2016-11-26 17:43 | 日々のくらし

紅葉の季節

ヤマボウシが今年真っ赤に色づきました。
a0210753_07463785.jpg


皇帝ダリアも今年はよく育ち、二階まで背を伸ばして花を咲かせてます。
a0210753_07463867.jpg

ジューンベリーも、黄色に。
a0210753_11193397.jpg


ホットカーペット、ラブ053.gif
2匹のミジンコみたい。
a0210753_07463934.jpg



[PR]
# by mssh64 | 2016-11-20 07:38 | 日々のくらし
3回目を迎えたフェス、我が家は毎年楽しみにしています。
今回の会場は、三軒茶屋の昭和女子大学 人見記念講堂。
a0210753_16012576.jpg


開場前に毎年大人気の物販が行われるので、早めの到着してよかった、会場30分前に物販フロアのみオープン。
a0210753_16012720.jpg

早速、新製品のTシャツをゲット。
a0210753_16012820.jpg

去年大人気だったトートや新作も。
a0210753_16012943.jpg

ミグノン手芸部さん作成のグッズも大人気。
a0210753_16013029.jpg

今回は「マキビシ」をゲット。
a0210753_16013183.jpg

a0210753_16013314.jpg

一旦外に出て、開場時間を待ちます。
a0210753_16265840.jpg

いよいよ開場。
死んだ子展。呼び名はちょっと刺激的だけど、譲渡のお店やブログで見てた子たちなので、想いは久々に会えてよかった。
a0210753_16265913.jpg

まわるくんだ!そつちはどうだね?
a0210753_16270054.jpg

続いて、現在ミグノンの預かりボランティアさんたちが預かり中の保護動物達の里親募集の写真の展示。
a0210753_16270137.jpg

最後は、卒業生達の写真。まだ開場直後なので、数少ないけど後でいっぱいなるはず。うちの子達も早速貼って貰いました。
a0210753_16270369.jpg

最後は、ミグノンガチャに挑戦。
a0210753_16270417.jpg

ダダと、チームマッチが当たりました。
知ってる子達で良かった。
a0210753_16270524.jpg

開演前から、内容盛りだくさんです。
そろそろ席に戻ります。
イベントの様子は下記から見られます。







[PR]
# by mssh64 | 2016-09-11 15:51 | 日々のくらし

千葉千倉へ

東京から、電車で2時間余り、千葉の千倉海岸に来ました。
千倉駅からふらっとタクシーで浅井慎平の海岸美術館へ。

a0210753_12361677.jpg

a0210753_12361654.jpg

海は見えないのですが、窓から涼しい森の風が吹いてくる中、ぼーっと写真や素敵なしつらえを見て癒されました。
a0210753_12361716.jpg

その足で次は、道の駅へ

a0210753_12361862.jpg

a0210753_12361982.jpg

a0210753_12362012.jpg

a0210753_12362105.jpg


a0210753_12362117.jpg

久しぶりに潮風をめいいっぱい浴びたひとときでした。

[PR]
# by mssh64 | 2016-08-01 12:22 | 旅行

クーラーはいるのだ

クーラーを止めたら、早速ユーザーさんがやってきた。
何か言いたい様子。031.gif031.gif031.gif
a0210753_20594842.jpg


しばらくすると、自ら実行手段に。
a0210753_20594838.jpg

わかった、わかった。
つけて欲しいのね。

参考:日立エアコンをスマホで遠隔操作してみた

[PR]
# by mssh64 | 2016-07-14 20:55
100年先の人と自然の関わりを、参加100団体と入場者10,000人がシェアするいままでにない「環境EXPO」に参加してきました。
場所は経済産業省の「おもてなし経営企業選」に選ばれた異色の産業廃棄物処理会社、石坂産業さんの管理敷地内にある三富今昔村。
来訪の目的は、うちの猫を譲渡頂いた動物愛護団体ランコントレミグノンの代表友森さんのお話しをきくのと、あの石坂産業さんに行って見たかったことです。「あの」がついてるのはTV番組「夢の扉+」で見て感激したから。
無料バスに乗って会場入り口へ。
産廃処理現場ですか、チリ一つ落ちていない。ISO 7統合マネジメントって、ISO一つでも運用するのが大変なのに全部ですからね、半端ない。
a0210753_19492516.jpg

処理施設の周りを里山の風景が広がります。日曜日だったので工場見学は叶わず。
a0210753_19575909.jpg

たまたま動作していたのですが、産廃を運んだトラックの汚れた足回りをそのまま帰ってもらうわけにはということで設置された洗浄装置。ここに産廃を持ち込んだ運転手が癒されるのもなるほどです。
a0210753_20135983.jpg

その横で久しぶり見れた藤、すぐ花が落ちるのでなかなか見れなかったのですがラッキー。
a0210753_20140046.jpg

雑木林を抜けてメイン会場に向かいます。
ここが産廃処理施設とはとても思えません。
a0210753_20295057.jpg

メイン会場にあるステージでは動物愛護活動をされている杉本彩さんが、動物が置かれている現状と課題を熱く訴えられていました。
a0210753_20140039.jpg

メイン会場の横では、各種の工事用作業車を用いた試乗会が開催されていました。
a0210753_20140029.jpg

子供は大喜び、大人の私もユンボを操作したかった。
a0210753_20140038.jpg

動物愛護団体ランコントレミグノンの代表友森さんと、日本で本当にオーガニックなペットフードを販売しているロアジスジャパンの代表 岡田さん、そして東日本大震災のボランティアを一挙にまとめた早大の西條さんの鼎談。
a0210753_20140101.jpg

生後2週間の子猫を連れて登壇です。
ちなみに友森さんが子猫を連れているのは見せるためでは決してなくて、今の時期は沢山の子猫を引き取る必要があるのですが、3時間毎にミルクをあげる必要があり、かつ生後間もない子猫の扱いが難しいので任せることができず、やむなく連れてきてたところを運営の方がそのままどうぞということですので!ここ重要です。
a0210753_20283432.jpg

話題は、保健所に預けられるペットの実情からペットショップ、フードまで動物先進国ドイツの話などを交じえながら、いろいろ考えさせられました。

会場には、沢山の屋台が並び、地元特産の素材を生かした料理から、ワイン、ビールまで頂けるので、大人も楽しめますし、ミニSLが走っていたり、ツリーハウスがあったり子供向けにもいろいろありました。
a0210753_21080644.jpg

セミナー会場となったくぬぎの森交流プラザが木の香がして素敵なのですが、どうやら建てた方は宮大工さんみたいです。
a0210753_20283442.jpg

会場には鎌倉投信の新井さんも足を運んでいるのを見て、うちもわずかながらファンドしてたこともあり、現場に足を運ばれていることに感激してました。

最後にこのイベントを支えられているボランティアの方々の清々しい挨拶、お礼儀のことに触れておきたいです。(石坂産業の社員さんが多数ボランティアで参加されていると後からききました。)
会場のあらゆるところで積極的に挨拶が交わされます。一番びっくりしたのは、帰りのバスに乗る際も発車するときも当然頭を下げられますが、乗って暫くしてから、我々が乗っているバスに向かって、道端で次々と、それも深々と頭を下げられていたこと。これはできないわ、さすがに。


[PR]
# by mssh64 | 2016-04-24 13:05 | 日々のくらし

春はまだかしら

夜になるとまだまだ肌寒い今日この頃
うちの定番、猫団子。
a0210753_03302630.jpg

あったまると、当然眠くなって〜

腕枕でおやすみなさい。
a0210753_03302647.jpg


しばらくすると、猫も腕がだるくなるようで。
a0210753_03574583.jpg


また寝たかと思ったら、ペロペロ開始。
a0210753_03574592.jpg

手が伸びてきたと思ったら、
a0210753_03574559.jpg

どうも寝ぼけて歩いている様子。
a0210753_03574558.jpg

オチなし、意味不明の平和なひととき。




[PR]
# by mssh64 | 2016-03-18 03:20 | 日々のくらし
新年明けまして、おめでとうございます。
今年の新年は奈良で迎えました。今年は申年ということで、さる三昧です。

明日香村の猿石

近鉄飛鳥駅から国道を渡って飛鳥周遊歩道を左へ歩くと、欽明天皇陵の森が見えてきます。
全長140mで明日香村最大の前方後円墳です。
a0210753_22524573.jpg

上から見るとこんな感じらしいのですが、大きいです。
a0210753_22524538.jpg


宮内庁管轄で非常に綺麗に整備されていて、砂紋が見事でした。
a0210753_22390289.jpg


吉備姫王墓(きびつひめのおほきみのはか)は天皇陵のすぐ隣の小さな森で、池の傍にある 「 案内猿 」 に従って左の小道を通り森を回りこむと、鉄柵のはまった鳥居があります。
目当ての猿石はこの鳥居のむこうにあります。
いた!
a0210753_22390229.jpg

何ともおおらかなお姿。
a0210753_22390350.jpg


続いて、奈良町庚申堂の身代わり猿

庚申堂(こうじんどう)は、奈良市のならまちの中心にあり、「庚申さん」と呼ばれる。庚申信仰の奈良の拠点であり、青面金剛像を祭祀する祠である。また、青面金剛の使いの猿を型どったお守りは、魔除けとして、町内の家々の軒先に吊るされている。大きいのが大人、小さいのが子供とされ、家族構成に合わせて吊るされているそうです。

至る所の軒下に、可愛いです!
a0210753_22390300.jpg

どアップで。
a0210753_22543284.jpg


今年もよろしくお願いします。

おまけ
明日香村といえば、石舞台。
a0210753_22592186.jpg


a0210753_22581079.jpg

小学生以来だけれど、この石組みはすごいな。



[PR]
# by mssh64 | 2016-01-06 22:15
久々の好天に恵まれた土曜日、うちの猫と引き合わせて頂いた動物愛護団体 Mignon Planが動物愛護週間(9月20日~26日)の前夜に開催するイベントに行って来ました。
開場前に会場真上に突如現れた虹、いい感じです。
a0210753_16150610.jpg

開場は17時ですが、お目当のグッズを買いに間もなく建て替えの渋谷公会堂に早めに到着。開場前からたくさんの人が来られており、動物愛護活動は年々熱くなる感じ。
a0210753_16003709.jpg

動物愛護の観点からイベントに動物は出ませんが、代わりに出迎えてくれたのがこれ。
a0210753_15462958.jpg

うちが引き取ったにゃんこもいました。053.gif
a0210753_15462957.jpg

新作バックのダンストート(feat.マティスではない、構想から違う完全オリジナル仕様)を見つけて早速ゲット。会場外の特設ショップがあったので買えたのですが、並んでいる人からの視線があつ過ぎる。
a0210753_16115650.jpg


会場入口に設けられたMignon卒業生コーナー
a0210753_16254892.jpg

うちのも新作 LIFEを貼らせて頂きました。
a0210753_16254964.jpg


公演については、こちらで当日の実況中継された内容が見られますし、結構な数の取材が来ていたのでおいおいメディアでも流れるかと。ちなみにTwitterでも随時流れています。#いぬねこなかまフェス

浅田美代子さんが42年ぶりに赤い風船を歌ってくれたのですが、歌詞が開始冒頭のMignonの保護活動の説明とつながるという伏線は本当に良かったです。

今回は二回目ということで初回より濃くなったというか、いい意味でさらに混沌としつつ、またライブならではの臨場感を味わいつつ、一流の出演者の芸?とコンテンツをあじわえたので、大変満足しました。
来年もあるといいなと思いました。

最後に、
会場運営などたくさんのボランティアさんに支えられたイベントということで、大変ありがとうございました。

Mignon手芸部によるおもちゃ(チャリティーグッズ)に早速まとわりついてます。
a0210753_22333994.jpg


[PR]
# by mssh64 | 2015-09-19 15:37 | 日々のくらし